• Blog
  • 2016/02/21

    2016/02/21

    大変。
    理想の生き方を見つけてしまった。

    見つけてしまった、とは言っても、
    特別珍らしい生き方というわけでもない。

    世界中を巡って好きなものを買い集め、
    好きなものに囲まれたお店を開き、
    そのお店には自分がデザインした雑貨も並んでいる。

    こんな正解みたいな生き方、
    今まで出会えそうで出会えていなかったように思う。
    理想的すぎて涙が出そうになった。

    この感動と気付きを忘れずに、強い意志で生きていきたいものだなぁ。

  • Blog
  • 2016/02/20

    2016/02/20

    賞味期限が切れてしまった調味料を取っておくことは、罪悪感を先延ばしにしていることだと思った。

    一人暮らしを始めて約3年弱、だんだん増えていった調味料たちの賞味期限はボチボチ切れ始めている。
    というか、頻繁に使い切って買い換える基本の調味料以外は、とっくに切れている。

    こういうものを取っておくことを「もったいないから」と言うのは、ちょっと自分に嘘を付いているように思う。

    数年使わなかったものを、数日間ないしは数ヶ月間で使い切れるかと言ったら、確率はかなり低い。

    調味料を捨てるのは面倒臭い。
    面倒臭さと罪悪感が、調味料を捨てるという行為を後回しにする。

    そんなこんなで先延ばしにしてきたもろもろと、今日やっと一気に向き合った。

    水で薄めて流される調味料、ビニール袋にドロドロと入れられる調味料。

    地球ごめん、調味料づくりに関わった全ての人ごめん、そういう気持ちが止めどなかった。

    この罪悪感をもって、
    もう今後は絶対にこんなことにはしない、という決意が生まれるのだ。

    コンビニで売ってるちっこい調味料には、ものすごく意味があるもんだなぁ。

  • Blog
  • 2016/02/16

    2016/02/16

    tumblerのタイムラインを眺めていたら、
    ひどいこと言う人もいるもんだ、と思った。

    例えばそういう人に駅で遭遇した場合、
    我慢の限界を超えたら、注意できる人間でありたいとは思う。

    でも同時に、いつもの格好ではまるで説得力が無い、ということにも気付いた。

    これはもうどうしようもなく、やっぱり、
    初対面の人にとっては見た目が全てだ。

    毎日スーツで、なんて思わないけど、
    せめて、大人として説得力のある格好を意識する必要があるなと思った。

  • Blog
  • 2016/02/15

    2016/02/15

    粉薬を飲むのが大人ではなく、
    錠剤に変えてもらえますか?と言えるのが大人、
    少なくともわたしにとってはそうだ。

    大人になっても正直で居たいし、
    嫌なことを回避する方法を考えて、出来る限り楽しい毎日を送りたい。

    ちなみに、同じ効能の錠剤は無いとのことだったので、苦い顔をしながら粉薬を飲んだ。
    結局これも、なんだかんだで大人だ。

  • Blog
  • 2016/02/14

    2016/02/14

    小さなカレー屋のマスターが無口なのは、
    すごく優しいことのように感じた。

    知り合い同士で来てる人、ひとりで来てる人、
    どちらかと話したらもう一方はちょっと寂しい気持ちになるのかも知れない。

    小さな店に来ているお客さんみんなをそっと見守って、
    常連さんもそうじゃない人も、良い時間を過ごせるように、
    小さなカレー屋のマスターは、今日も静かに美味しいカレーをつくっていた。

  • Blog
  • 2016/02/13

    2016/02/13

    煮物のこんにゃくは、
    ちぎられて入っている時がある。

    ワイルドなのかな、雑なのかな?
    なんて思ってたんだけども、調べてみると、
    包丁で切るより、ちぎった方がよく味が染みるとのこと。

    いざ自分がこんにゃくを料理するときになって初めて、
    こんにゃくをちぎるということが結構大変な行為だということを知る。
    弾力があるしつるつる滑るので、想像以上に力が必要なのだ。

    きっと今後ちぎったこんにゃくを見かけたときは、
    それが愛のかたまりみたいに見えるんだろうなぁと思った。

  • Blog
  • 2016/02/11

    2016/02/11

    mohae.me 開設。

    ちょっとずつ作業して行くつもりだったのだけど、
    やり始めたら止まらなくて、
    1日でだいぶガッとつくってしまった。

    なんだか自分が生まれ変わったみたいで良い気分。
    新しく何かを始めるっていいもんだなぁと再認識した。